プレミアム退会しよう(しません)

最近思ったのですが、プレミアムユーザー(ニコニコに限らない)って2種類の差別化があると思うんですよ。
それが「プレミアムで便利になる」「一般だと不便になる」というやり方です。
大体のサービスは「前者を謳ってる後者」であるパターンが多いです、ニコニコとかその典型な気がします。

ではそう感じる基準は何だろう?
今のところは「当たり前にできるべき事がプレミアム限定になる」からではないかと思います。
そしてそう思われる事による影響って何だろう?
正直そこまで考えてないです。
前者と後者によるイメージの違いは何か、そしてそれによる利益率の違いは出るのか。
特に考えてないので誰かてきとーに考察しといて(丸投げ)。

余談ですが私がニコニコのプレミアムになってる理由は「ユーザー数が多いから」が一番大きいかなぁと。
あとはコミュニティ機能が便利なのですよ、他の良い場所も探してないしここがいいかなって。
私みたいな人が多ければある時加速的に減りそう、でも人が一気に減ったニコニコって想像しづらいなぁ。