iPhoneとAndroidとどちらが自分に合ってるか(長文)

を、何時間も考え続けてたら鬱になりかけました。
出た結論は「どうせ当分は買い替えれる余裕無いんだしAndroid使っとけ」です。

クッソ長いんで続きからどうぞ。

 さて、iPhoneAndroidに迷い始めた最初のきっかけはデレステです。

私が現在使ってるAndroidXperia X Perfomanceという端末でして・・・。
この端末当たり外れが激しいみたいなんですよ(なんか当たりの端末は5%くらいらしい)。
外れを引いた場合デレステの挙動が悪くなったり、酷い物だとまともにプレイができない領域になるみたいなのです。
デレステをプレイするにあたって自分の腕が悪いのか端末が悪いのかわからない状況で、
それなら安くなってるiPodtouch辺りでも買うかー???
みたいな感じで沼に浸かり始めました。実際はほかにもきっかけがありますが伏せます。

せっかくiPodtouchを買うなら活用したい。そこでiOSのメリットを考えてみました。
そこで浮かんだiOSのメリットですが・・・。
iCloudの存在 ・規格が統一されてる(あまり迷わない) ・iTunesでまるごとバックアップできる
大きく考えるとこの3つです。

特に大きいのはiCloudの存在で、カレンダーやリマインダー等を一気にまとめられます。
私の知る限り最もUIが使いやすく、Windowsにアプリをインストールすると連動も容易です。
さらに「iPhoneを探す」が安心できます、Androidでも出来たはずだけど未検証。
というか以前使ってたカスペルスキーの探す系キットが恐ろしく使いづらかったので悪い印象しかないです。

そして規格が統一されてる点、人によってはデメリットにもなりゆる要素ですがね。
Androidだとまず機種が多すぎて迷う、しかも「良いのを探す」のではなく「無難なのを探す」という迷い方です。
日本メーカー産のAndroidはだいたい値段が高い上セキュリティ更新も遅い(放置すらある)のです。
それゆえ値段に釣り合ったスペックがあるか、セキュリティ更新が行われる見込みがあるか、等で地雷避けをする必要があります。
その点iOS系だと「いつ新型が出るか?」だけ気にしてればいいわけで・・・。
さらに規格が統一されてるとケースも豊富で良いですよね、うらやましすぎて吐いた。

あとiTunesでまるごとバックアップできるのも便利です、万一紛失した時もリカバリーが効くと思うよ。

ここまで言っておいて何ですが、「でもさ、それAndroidでもできるんじゃね?」って要素も多々あります。
iCloudみたいに色々まとめられるWebサービスとしてLifebearというものがあります。
カレンダーリマインダーメモ等に加えて日記まで付いている優れもの。
Googleカレンダーを経由すればWindows10のカレンダーとも同期可能です。
iPhoneを探す関係もなんかそういう仕組みがGoogle上にあった気がします後で調べなきゃ。
規格の件も、ケースだってiPhoneほどでは無いもののPixivのBOOTHで粘着テープ式のケースがありますし、そもそも凝ったケースを外で使えるのだろうか私は。
まるごとバックアップはできないと思うものの、バックアップ自体は取れるからこまめにやればいいんです。

さらに、AndroidにはiPhoneにはできない事があります。
ディレクトリを使ったファイル管理 ・SDカードによる容量拡張 ・カスタマイズ性の強さ ・野良アプリの存在

ディレクトリを使ったファイル管理はiOSよりやりやすいと思います、特に私は長年Windowsを使ってた身なので慣れてます。
いちいち転送とかしなくていいし、ファイラ使ってると安心する。(良いファイラ―を選ぶ必要はある模様)

さらにiPhoneでは容量を後から変えられませんが、Androidなら本体容量に加えてmicroSDカードを追加できます、必要な時に買い替えずに継ぎ足せる。

そして何よりも(セキュリティを引き換えにした)カスタマイズ性の高さ。
iPhoneの不満点であるアイコンが自動整列される問題などなく、ホーム画面をカスタマイズしまくれば自分だけのホーム画面ができるのです。
(マリオっぽいとかゲームボーイとかアイデアの被りはたくさんありそうだけど)

最後にこれも重要なんですが野良アプリの存在。
個人でアプリを作るならAndroidの方が敷居が低いです、作って野良として流せば一番楽。
今はわかりませんがiOSの場合は開発側がそれなりのお金を払わないと使う事すらできません。
そうAndroidだと「最悪自分でソフトを開発できる」のです。

でもさ、「最悪自分でソフト開発できる」って言ってもソフト作るって結構難しいんですよ。
カスタマイズも自由配置以外はそんなに弄ってないのが私。
詳しく調べてはないけど、非脱獄でiPhoneでフォントを変更するアプリも出てるみたいだし。
単純にスマホを使うだけなのであればiPhone使ってるのが一番な気がするんですね。

しかし、iPhoneの制約に自分が堪えれるかと考えるとううむ・・・となります。
さて・・・ここまで考えて冷静になってみましょう。
そもそも私は最近Androidに買い替えたばかりで、Switchも控えてる以上iPhoneどころがiPodtouchも買う余裕なんてないです。
話の発端となったデレステ自体もスタミナ駄々漏れの現状です。
それらを踏まえた結果・・・上の方にスクロールして最初に書いた結論に達しました。

なんかすごい無駄な長文書いたなぁ・・・、全部読んだ方はお疲れ様です、すみませんほんと・・・。