読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みらみら流ファイル整理術

なーんてかっこいい見出し付けたけどたぶん大したこと書きません。続きからどうぞ。

 

さて、私のメインで使ってるドキュメントフォルダはこんな感じに区分されてます(名前は少し違う)。
・ゴミ箱 ・イラスト ・作業用 ・プロジェクト ・一時保存
あまりフォルダが多くないのはすぐに必要なフォルダにアクセスできるようにですね。
(いや多くないよね?他の人のフォルダ事情知らないからわからぬ)
では順番ごちゃまぜに説明していきましょう。

・作業用フォルダについて
 ここには現在編集中のファイルを置きます。とりあえず新規ファイルはここに放り込む。
 例えば今だと数年前から作る作る言って未だ進めてる設定資料やイラストが作りかけで置いてあります
 集中するためにここに置くものは極力少なくするのがポイントですね。
 このフォルダが全ての起点となります。

・ゴミ箱フォルダについて
 作業用フォルダに入っててもモチベの低下等で作れる見込みが薄くなってきたものってありますよね?
 そんなファイルは容赦なくここに放り込みます。作る気力の無い物を目に見える所に置いていてもモチベの低下に繋がるだけです。
 でも消すのは惜しいじゃん?だからドキュメントフォルダ内部にスペースを確保します。
 そしてここに置くファイルは極力消しません、いつかまた作る気力が起きた時に探し出せるようにです。

・プロジェクトフォルダについて
 作業用フォルダに入ってるものはいつか完成する時が来ます。来なかったらゴミ箱フォルダに放り込まれます。
 その完成したファイルを収納する場所がここになります。
 作業用フォルダやゴミ箱フォルダは無造作に放り込む場所ですが、ここはちゃんと作品ごとに整理します。
 いわばここは「資料庫」です、見つけやすくしておかないとね。

・一時保存フォルダについて
 私の作業はだいたいお絵かき系なので当然資料がいります。資料無しで描けるのは神くらいなものです。
 そこでネットで参考になりそうな資料をかき集めて保存しておく、そんなファイルを収納するのがここです。
 ここのフォルダは「何に必要な資料か」という基準で区分けしてます。
 その資料が不要になったら消すわけですが、消すのが惜しい時はゴミ箱フォルダ辺りに放り込んでおく感じで。

・イラストフォルダについて
 私の描いたイラスト・・・ではないイラストが置いてあります。
 はて?どうして?という話になるので簡潔にまとめると・・・
 目の保養!以上だ!

・ファイルの命名規則について
 あと私はファイル名の前に作成日を記入するようにしています。
 例えば今日作ったファイルなら「161228_ファイル名」という感じにすると便利です。
 ファイル数が多くなるといつ作ったものかわからなくなるので便利。
 「タイムスタンプ使えばいいじゃん」と言われるかもですが、タイムスタンプってファイルの移動とかでコロコロ変わるんで好きじゃないです。
 日付調べるのも面倒なので「AutoHotKey」というソフトを使ってCtrl+Tで入力できるようにしてます。
~ここからコード~
^T::
FormatTime, TimeString,,yyMMdd
Text := TimeString . "_"
Send , %Text%
return
~ここまでコード~
こんな感じに。

とまぁ私のファイル整理術とやらはこんな感じです。
他にもバックアップ用フォルダや音楽フォルダとか色々ありますが、その辺は普通に整理して終わりなので紹介はしません。

誰かの何かの参考になれば幸いです。