
【ネタバレ注意】ポケモンのサンムーンで早めにしておくべき事

さて、ポケモンの最新作が出てから数日が経ちました、早いものですね。
私は「1日でクリアするぜ!」とか言っときながらできませんでした。
現在はバトルに備えた下準備をしています。
そして自分用メモと情報共有的な意味を兼ねてここに色々書いておこうかなと

前提として、
ポケモンをやり込むタイプの人間である。
・今作で情報が出そろう前に早めに備えておきたい。
・過去作(XY等)にポケモンが居るがバンク解禁の1月まで待てるかコノヤロウ!
という感じの方向けです、違う方は適度に自分用に脳内修正よろしくです。

ネタバレゆえ続きからどうぞ。

 

・シナリオクリア(1回のみ)
 基本ですな、シナリオ上で苦戦するのは伝ポケ厳選ですが、3V確定+王冠がある故性格さえ一致していれば十分です。
 とりあえずエンディングを見てないない方は最優先でエンディング見ちゃいましょ。
 コツとしては「レベルを上げて殴れ!」です。(思考停止)

・技マシン+バトル用アイテムの回収(1回のみ)
 こっちも基本ですな、
 「グランドコート(フィールド系延長)」「~シード(フィールドで使い能力うp)」等の新しいアイテムや
 「しあわせタマゴ」や「おまもり小判」辺りも確保しといた方がいいですね。
 いちいち場所覚えてないので色々な攻略サイトから調べておきましょ。
 足りないアイテムを一つ一つ探すのではなく、場所ごとに一気に集める方が精神衛生的に優しいかもです。
 購入する技マシンは後回しにしても良いと思います、必要になれば買えばいい。

・バトルバイキング(毎日)
 おそらく今作の資金集め枠です、1200円払う事により10ターンだけバトルする事ができます。
 入ったら金持ってそうな人から食事をぶんどって巻き上げましょう(言葉が汚い)
 倒すのにターンが短いほどいいので小判持たせて一発で仕留めましょう。
 ちなみに試合中に10ターン過ぎても試合は続行される模様。
 おみやげのおおきなキノコも高値で売れます、しかし1日1回限定なので早めに毎日やっておきましょう。

・ポケマメの回収(毎日)+木の実栽培(必要数)
 おそらくポケマメは足りなくなります、ポケリゾートで大量に使うからです。
 ポケマメは1日の入手数に限りがあるのでコツコツと集めておきましょう。
 例えば木の実を育てる時間を早めたりする島があったり、金の王冠の入手にも絡んでくるみたいな噂もあります。
 そしてその島を作るためにもポケマメは大量に消費されます。
 ボックスはバンク解禁されれば一瞬で埋まります、そうなると足りなくなるのがポケマメでございます。

・シンクロ要員の確保(必要数)
 バンク解禁まで待てるなら待ちましょう。
 今作のシンクロ要員はケーシィのみです、がんばって集めましょう。
 タイプ:ヌルみたいにシンクロ効かない厳選に関しては性格一致のみを狙い王冠を使うくらいの気持ちでないと死にます。

・孵化用メタモンの確保(必要数)
 この話をするまえに残念な話を一つ。
 なんか個体値遺伝するのは王冠使用前の個体値らしいんですね、だからメタモンに使っても無駄とのことです。
 そこで今作はくそうっとおしい「仲間を呼ぶ」事を使った厳選が求められます。
 ・HPが低いほど仲間を呼びやすい ・20連すれば3V確定までいける
 という事を頭に入れつつ・・・。
 まず、瓦割り、切り裂く(攻撃技なら何でも可)、身代わり、みねうちを覚えた強いニューラを用意します。
 次にメタモンの出る草むらでメタモンが出るまで粘り、出たら素早く身代わりを張ります。
 そしてビビリだまで仲間を呼びやすくして、メタモンを合計20体以上狩ってから出るメタモンをゲット。
 ここで変身のPP切れには気を付けましょう、回数はPPから逆算すればOK、瓦割りだとPP足りないのでみねうちで削った個体は切り裂くで倒すと良いですね。
 はっきり言って地獄です「ビビリだまチェイン」とも呼ばれてるらしいです、詳しくはググって。

・過去作で6Vメタモンの準備(1体のみ)
 上のビビリだまチェインは過酷なので、バンク解禁したらすぐに乱数産6Vメタモンを送り付けたいところです。

・図鑑集め(1回のみ)
 まず「しあわせタマゴ」に一定数必要らしいです、そしておそらくあるだろうまるいお守りにも必要になると思います、この辺未検証(仲間を呼ばれてゲットが捗らない)。

・バトルツリー
 BP集めは重要です、しかしこのバトルツリーにたどり着く前に出てくる強敵が倒せなくて保留中・・・。
 できる人はBP溜めてアイテム(特にあかいいと)を回収しておきましょう。

・フェスサークル関係
 努力値上げの重要ポイントになるかもしれない&ボール屋でぼんぐりボールが手に入るかもしれない
 そしてこの施設利用にはフェスコインが必須なのですが・・・詳しくは現在調査中。
 なんでもフェスコイン集めには「タイプ相性しんだん」が良いという話ですが、まだよくわかりません・・・。

以上になります、何かあれば追記するかもしれません。
早くバトル関係の考察もしたいので、準備を整えたいですね。
ちなみにグラブルはしばらくログインマンで過ごします。

何かあればコメント欄に。