過去にクリアできなかったゲームをもう一度

古戦場の合間にドンキーコング64をクリアしておりました。
このドンキーコング64はかつて私のクリアできなかったゲームの一つで、「ニンテンドーコイン」を入手できずに詰んでおりました。
このニンテンドーコインですが、アーケード版のドンキーコング(初代)のハードモードっぽいのをクリアしないといけないのですね。
今ならまるごと保存機能によりごり押しでクリアできたわけですが、これ実機じゃ絶望的に難しいです。

ニンテンドーコインさえ手に入れたら後はクルールまで順調でした、しかしクルールは強かった・・・。
クルールとの戦い方については過去何度か見たので把握はしていたのですが、中々難しかった・・・特にディディー。
まるごと保存や攻略サイトを駆使し最終的にエンディングを見ることができました。
エンディング自体もTAS動画か何かで見ていたのでそれ自体には目新しさはありませんでした・・・。

しかし、良いものです。かつてクリアできなかったゲームを攻略する事により体に残っていたモヤモヤから解放されます。
そして自分の成長を実感することもできます、かつて詰んだゲームがある方はぜひお試しあれ。

過去の話になりますがヨッシーストーリーも詰んでたのでクリアしました。
チビニョロロンなる敵が生理的に受け付けなかったのと、ステージ2以降の開放条件(ハートを取る)を知らなかったため全てのステージを見る事はありませんでした。
しかし、その事を知った今は幻だった「マグマなおしろ」を見る事ができたのです。もちろんクリアもしました。

私のクリアできてないゲームはまだあります。
例えばバンジョーとカズーイの大冒険はグランチルダ戦で詰んでました。
ジンジョーネーターまでたどり着いたものの、グランチルダ側の穴が埋めれずクリアには至りませんでした。
しかしどうやらそれさえ埋めれればクリアだったらしく、しかもジグゾー集めれば体力2倍で挑戦できたようです。
さらにディディーコングレーシング、これはレースゲーの仕組みをロクにわかってなかったので詰んでました。
スーパードンキーコング3は雷のステージで詰んでいた記憶があります、やり込んでもあれが限界でした。
星のカービィ3は攻略本で先の展開に恐怖し封印、そのうち攻略したい(2年くらい前から言ってる気がする)。

そして最近やっても詰んだゲームとしてスーパードンキーコング2という例もあります、どくどくタワー。
ほとんどレア社じゃねーか!

とにかく、昔のゲームを今プレイするのも中々良いと思います、えぇ。