読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SWITCHは素晴らしいハードになると思う。

SWITCHは私の予想通りの路線かつ予想より上を行ってました。
前々から「WiiUのGamePad自体がゲーム機になる形の進化」をすると主張していたわけですが・・・。
まさか変形ギミックまで仕込んでくるとは思ってもいませんでした、ロマンですロマン。

とりあえず続きから色々語っていきたい。

 

本体を持ち出して外でもゲームが楽しめるという要素は、たとえ自宅でしかゲームをしない人にもメリットがあります。
WiiUの抱えていた「本体の電波範囲でしかゲームが届かない」という問題が無くなるという事です。
要するに私が寝床でごろ寝ゲームができますね。

SWITCHの発表された要素はまだ「ハード」だけであり、任天堂の得意な「ソフト」についてはまだ特に触れられていません。
いや、映像として流れてたゲーム(スプラトゥーンとか)が出るだけでも十分満足できる内容ではありますが。
このハードからどんなソフトが出てくるかも楽しみですし、WiiUでいうニコニコやHulu等のゲーム以外の要素も期待できます。

まずゲームについてですが、最近WiiUのゲームが少ない所からSWITCH発売日に何か備えてると思われます。
しかし任天堂の出してくるソフトはおそらく私の想像できる範囲を超えてくると思うのであえて予想はしません、ただ期待するのみ。
でも一つだけ言わせてください、バトレボ2マダー?(定期)
RPGツクールMV」というゲームを作るソフトみたいなものがあるのですが、
それが対応するとSWITCH向けゲームを誰でも簡単に作れると思いますのでそっちも期待なのです。

そしてゲーム以外の要素の追加も期待しています、ニコニコやhuluみたいな映像を見るソフトだけではなく、
SDカード等外部ストレージに保存してあるファイルを閲覧する機能とかも欲しいですね。
そして天気予報やニュースを見るソフト、Wiiにあったこの辺りのコンテンツの復活も希望したい所です。

強調しますがSWITCHはまだ全部発表されたわけではありません、おそらくソフト面でも「何か」あるとワクワクがどんどん膨らんでいきます。

しかし懸念要素が2つだけあります。
1つは熱問題、タブレット端末でもありがちな問題ですが、熱くなりそうな形してるなぁという印象を受けます。
もう1つは価格、WiiUよりさらにパーツが増えて開発費がかさむ事が予想されるので、WiiUより値段が高くなる可能性が考えられます。

それでも、発売が今から待ち遠しいです。とりあえず来月出るポケモンをプレイしながらじっくり待ちたい所ですね。