読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポートピア連続殺人事件について

今回はゲームの話です。
ポートピア連続殺人事件」というタイトルのゲームがあります。
今回はこのゲームの重大なネタバレを含んでいるので、以下の説明を読んで「特にピンと来なかった人」は奇跡的にネタバレ回避できてます。
しかし、これを読んだほぼ全員が何かを察して読み進めることになるでしょう。

さて、このゲームについて軽く説明をします。
この作品は推理物のアドベンチャーゲームで、刑事となったプレイヤーは相棒のヤスと共に事件の犯人を調査する作品です。
当時のゲームはSFやファンタジーなどが主流で、実在する土地や人間ドラマが盛り込まれてる作品は革新的だったそうです。
そして何より結末の意外性があまりにも衝撃的で、色々あってその結末のネタバレ「だけ」が広まってしまいます。
「○○は○○」というそのキーワードはそのゲーム以上に有名になってしまい、ネットを嗜む人ならまず知ってるだろう言葉になってしまいました。
さて・・・誰もがもう察したと思います。
繰り返しになりますが、「特にピンと来なかった人」はマジで奇跡の人な可能性が高いのでここで読むのをやめてくださいよろしく。

・・・・・ここから先はネタバレを知っている普通の人たち向けです。

今回私が議題に挙げたいのは「この時代にポートピア連続殺人事件をネタバレ無しでプレイする実況動画が存在できるか」であります。
※実況動画はニコニコにうpるものとする
それを考えて何になるのか、お前はその動画でも見たいのか、とか色々思われそうですが・・・こういう事を考えるのが好きなだけです許して。

その実況動画を存在させるためにはいくつかのハードルがあります。

1:このゲームを知るきっかけがネタバレである
 平たく言うと「ネタバレを知らない人間が今新たに興味を持つ事が少ない」です。
 このゲームに関してだけはネタバレの方が有名になってしまってます。
 「○○は○○の元ネタのゲーム」という認識の方は多いでしょう、実際私もそうですし。
 もちろんネタバレ以外の理由で今このゲームに興味を持つ人間も存在するでしょう。
 しかし仮にその人間が存在していても第2のハードルで脆くも崩れます。

2:ゲームを知ってプレイする前にネタバレを踏む
 仮にこの有名なネタバレを知らずこのゲームに興味を持った人が居たとしましょう。
 購入する前の下調べの過程でネタバレを踏む可能性が高いです。
 だいたいググって3番目にあるニコニコ大百科の見出しでネタバレしてるんだよなぁ・・・。
 おそらく軽く調べるだけでもネタバレを踏むだろうし、知ってる人に聞こうものなら「あぁ、あのネタバレのゲームね」と帰ってくる。

3:動画をうpした後にネタバレを踏む
 仮の仮にそれらを回避して動画をうpするとしましょう。
 まず間違いなくネタバレが飛んで来ます、このゲームのプレイ動画を見ようと思う人間なら脊髄反射でコメントする人も多いでしょう。

これら3つのハードルが存在する限り、普通に考えてネタバレなしでプレイ者が完走するのは不可能でしょう、宇宙人が攻めてくる方が現実味がある。
そんな中、「ポートピア連続殺人事件をネタバレなしでプレイする」方法について考えた末、現実的な方法が浮かびました。

まず、ネットに疎い(少なくともネットスラングに疎い)人を探してきます。
今の時代でも身近に一人二人いるでしょう?ネットに疎いならネタバレも知らない可能性が高いです。
そしてその人間にゲームを勧めます、ここで実況動画の文化や趣旨を説明し「このゲームについて調べない事」を強調します。
相手から了承を得られれば後はゲームを用意してプレイします、しかし10年前のレビューで入手は困難言われてるのでそれもかなりハードルが高いでしょう。
そもそも普通に動くファミコンを探すのすらかなりむつかしい気がする。
そしてもちろん動画は勧めた人間が編集から投稿管理まで行います。
ここまで徹底して始めて「可能」という卓上論に持ち込めるわけです。

だれかよろしく、わたしはやらない。

古戦場最終日がんばるぞー。