
Switchの発売が楽しみです

なお無能私、予約はできなかった模様。

とりあえずイカが発売する前には買っておきたいです。
射会が3月末にあるみたいなのでその辺りを目途に入手するのも良いかな?とか、

で、Switchに懸念要素がありまして、ゲーム以外の紹介が全く無いのです。
え?ゲーム機だからゲーム以外必要無くね?と思われる方も多いと思います、
実際私もゲーム機だから面白いゲームがあれば十分だと認識してます。
ただ、Switchにはゲーム機以上の可能性を感じているのですね。

まず、ホームボタンやeショップの存在が明確になってるのでホーム画面はあります。
そこにゲーム以外のコンテンツを用意できるか(するか)が着眼点です。
例えばニコニコとかお絵かき系ソフトとかブラウザとかですね。
その辺りを用意出来ればSwitchはゲーム機でありタブレット端末として使えるのでは?
そして、タブレット端末として見るならSwitchはとても安いんです!

WiiUも似たような感じではありましたが、WiiUは本体から離れると何もできません。
しかしSwitchならそのまま持ち運びができる、この点はとても大きいです。
無線ルータ辺りと持ち運べば外でもネット繋げると思いますし(盗難は怖いけど)。
今どきなら「Webアプリ」という概念があるので最悪ブラウザさえあればなんとでもなります。

まぁ色々書きましたが、面白いゲームが出るならまず買うつもりです。
タブレット端末が欲しければケチらずそういうのを買うべきですね、えぇ。

発想を自由に持ちたいですね。

例えばあなたは偉業を成し遂げて王様から宝を貰う事になりました。
目の前には2つの宝箱、大きい箱と小さい箱があります。
そして王様は言います、「どちらか好きな方を開けるが良い」と。
さて、ここから出来る選択肢はいくつあるでしょうか?

普通の人は「大きい箱を選ぶ」と「小さい箱を選ぶ」の2通りだと答えるでしょう。
でも、果たしてそうでしょうか?本当にその2通りしか無いのでしょうか?
例えば「どちらも選ばない」という選択ができます、「金の斧」って話なら両方の箱をもらえるかもしれません。
例えば「王様を倒してどちらも選ぶ」という選択ができます、その後兵士に襲われそうですね。
例えば「何も答えない」という選択ができます、答えは沈黙だ!
私の場合シチュをもっと鮮明に描写すればもっと選択肢は増えます。

しかし、人は自然と常識に捕らわれ選択肢を狭めてしまう傾向があります。
自身の知識・常識と当てはめて的外れな選択肢を自然と頭から消してしまうのです。
でもその一見的外れにしか見えない選択肢も実は大事な選択肢なのかもしれません。
そんな選択肢がたくさん浮かび、それらをちゃんと吟味して選択できる人になりたいです。
選択肢は多い方がいい。発想は自由な方がいい。

と、捨てようとした選択肢の一つに命を救われた私は思うわけですよ。

今年が始まって1ヶ月が経ってました

いやね、気を抜くとすぐにブログの更新間隔が空いてしまう。
毎日更新って感じのブログではないですが、そこそこの頻度で更新していきたいです(願望)。
ネタ帳とか用意しておいたとしても更新することを忘れたまま寝るってパターンなのであまり意味が無いという・・・。
書くネタはそこそこあるんですよ、たぶん。

例えば今日私の持ってるXperia端末で画面を録画する方法を確立しました。
え?スクリーンレコード?我X Performanceやぞ?しにたい。
AZスクリーンレコーダーってソフトで画面を録画し音声は別枠で録音し合成するやり方です。
音の合わせ方が手動なので音ズレ発生は避けられないのが難点ですね。

例えば最近ファイル整理をしてました。
私は色々なものを保存しておりましてファイル数が多いのです・・・。
昔書いていたSSとか作ってたゲームとか、昔通ってた掲示板サイトのログとか、
その掲示板サイトをヲチする某ちゃんねるのログとか・・・。
ゆえに定期的に整理整頓しとかないと散らかるんですよね。
でもやっぱり整理しまくってるのでそこまで散らかってはないです。
昔書いていたSSは台本式で見れたもんじゃないですし、ゲームの方は今のPCだとセキュリティ的な都合で起動できなかったりで公開する予定は特にないです。

他にもAndroidのおススメアプリとか、Windowsの使ってるソフトやWebサービスとか。
毎週ポケモンの感想とか書けなくもないし、龍騎の感想とかFEヒーローズの感想とか。
この辺もまとまった時間があればたぶん書けます。

単純に他の事をやってると更新を忘れたり、あと文章書く気力が無い時とかあったり。
そんな感じです、えぇ。

iPhoneとAndroidとどちらが自分に合ってるか(長文)

を、何時間も考え続けてたら鬱になりかけました。
出た結論は「どうせ当分は買い替えれる余裕無いんだしAndroid使っとけ」です。

クッソ長いんで続きからどうぞ。

続きを読む

誕生日でした

いやぁ気分よく誕生日を迎えた系の記事書こうと思ったんだけどね、
未解禁メガ石配信を焦らすとは言われて激おこでしたよ・・・。

未解禁メガ石の件については公式にファンメ問い合わせメールを送りました。
何か変わった事になったらここに書こうと思います。

そしてそろそろ2017年も1ヶ月が過ぎようとしています。
それなりの進捗がありましたが、詳しい事を語るのはまだ先になりそうです。

Office365soloの評価版を試してました

結論から申し上げますと、「Officeを使う人ならぜひ契約するべきだが、私はOfficeを使う人では無かった」です。
最新版のOffice2016は私の所持してるOffice2010より使いやすく、この先のOfficeがさらに使いやすくなるだろう事を考えると、年12744円はお買い得です。
Proが5倍の価格でOfficeは3年おきに更新されるので、OneDriveやSkypeプラン等を使わなくても「買い」です。

しかし、私は解約を検討しています。
それは単純に「私がOfficeをそこまで使わないから」です。
私が使うOfficeはOneNoteだけであり、OneDriveで妥協するのであればタダで使えます。
故にそれ「だけ」のために年12744円は重いと感じました。仮にOneNoteが無償化されてなかったとしても正直重い出費です。
Excelもちょいちょい使ってますがそれを踏まえてもまだ重い、それが理由です。

私の場合はOneDriveで妥協するか、創作の他のまとめ方を探した方が良さそうだなと思いました。
他のまとめ方についてはいくつか目星はついてるので、いずれ記事に出来たらないいなと思います。

SWITCHを発売日購入するか迷ってる

SWITCHを購入する事は確定してます、問題はいつ買うか。
そう考えているのも近年の任天堂のハード販売を見てると「すぐ買うと損」な気がするからです。

DSは発売後16ヶ月でLiteが出ました(04/11→06/03)
Wiiは発売後32ヶ月でクロが出ました(06/12→09/08)
3DSは発売後6ヶ月で値下げされました、さらにその1年後はLL発売です(11/02→11/08→12/7)
WiiUに至っては発売後7ヶ月でシロが出て、さらにその3ヶ月後プレミアムセットの登場(12/12→13/07→13/10)
見て頂ければわかると思うのですが、DSWiiに比べて3DSWiiUはハードの売り方の変化が早いのです。

そして今回のSWITCH、全体的に白いセットが出るかもしれない、Joy-Conの別の色が出るかもしれない、ソフト付きのお得なパックが出るかもしれない、保存領域アップしたのが出るかもしれない・・・。
値下げはさすがに来ないと思うものの、より自分に合ったSWITCHが出る事を考えると躊躇してしまいます。
長く使うものだからこそ、「待ち」という選択肢が出てきてしまう。
すぐ買うのが正解か待つのが正解か、待つならいつ頃まで待つのが良いのか。

まぁなんだかんだで発売日購入すると思いますがね、ゼルダ出るし。