だるいなう

最近なんかだるいです、switchの感想とか希望とか書こうと思ってたんですがだるいです。
だるい理由については考察だるいんでしません、長期化しない限りはだるい時はだるいままで居ようと思います。

だるいので以上です、はい。

【闇要素注意】プラスとマイナスが結びつくとやばい

最近気分が沈んでいます、ミラです。
まぁそんな事は置いといて・・・と普段なら記事を書こうとするわけですが、
今日は内容的に沈んだまま書きます。

気分が沈んでいる時に最も警戒するべきなのは失言とかもそうなのですが、
「心の中のプラスとマイナスが結びつく事」です。
たぶん調べれば専門的な名前とか出てくると思うけど知らないのでこのまま進めます。
プラスとマイナスが結びつけば数学的には値の差が残ります、均等なら0です。
でも心の中の話だとどうやらそうではないみたいで・・・。
結論から申し上げますと、「大きい方に小さい方が引きずり込まれる」のです。

例えば、好きな曲を着信メロディに設定してる場合を想定しましょう。
好きな人から電話がかかってきた場合「好きな曲」と「好きな人」が結びつきます。
なんかパブロフの犬の実験が思い浮かびますがだいたいそんな感じです、不可抗力。
問題は逆のパターンで、嫌いな人から電話がかかってきた場合です。
「好きな曲」と「嫌いな人」が結びついてしまうのです。
その場合どうなるか、中和なんて起きません。
無慈悲な事に「好きな曲を聴くと嫌いな人が呼び起こされる」のです。
これを理由に好きな曲が嫌いになってしまうパターンもあるみたいです。

さらに恐ろしい事に気分が沈んでいる時、つまり負のエネルギーが充満してる時は、
その時に起きた事がどんどんとマイナス面に引きずり込まれてしまうのです。
しかし負のエネルギーに耐えられないと人は楽しい事を連想して乗り越えようとします。
負のエネルギーが高すぎるとその時に連想した楽しい事まで引きずり込まれてしまいます。

正直その方法の解決法は未だはっきりとはわかりません。だれかおしえて。
沈んでいる気分をストレス解消とかして持ち上げるのが良いと思うのですが、沈んでる時は思考がロクに働きません。
そんな時、自分の場合はまず闇の要素をまず脳内で処理します。
例えばその原因が「人」だった場合、脳内でそいつをボコボコにします。
脳内なら何をしても法には触れません。(技術が発達すると触れるかもだけど)
そして脳内なら全能になる事ができます、天変地異だって起こせるよ!
で、ある程度頭が動くようになったら体を動かします、太陽の光を浴びて動く。
動くのならなんだっていい、何なら歩くだけでもいい。
そしてしばらく体を動かしたら好きな事に没頭して回復させる・・・と。

しかしこの辺は個人差があるので、自分に合った方法を見つけといた方がいいですまじで。
気分が沈んでる時は冷静な判断ができません、そんな時は行動パターンを予め決めておいた方が良いです。

・・・なんか話ズレまくってますね、とりあえずこういう事があるので気を付けましょう。

そんなわけで今日は黒い方のミラ、やみらな感じでお送りしました。
さてと、溶けかけてるアイスでも食べるかな。

余ってるデスクトップパソコンをどうするか

とあるデスクトップのパソコンが壊れて新しいのを買った後に突然復活しました。
そしてしばらく起動してたら壊れたのですが、突然復活しました。
・・・まぁそんなわけで、現在デスクトップパソコンが2台あるわけです。

新しい方はメインのパソコンとして現在進行形で使っているわけですが、
古い方のパソコンをどう扱うか迷ってました。
そこでテレビに古い方のパソコンを繋いでニコニコ動画などをテレビで視聴する用にしてみようかなと設定していたのです。
ただ操作がマウスとキーボードでは操作性に難があるし、スマホをリモコンとして設定するソフトは怪しいのしかないし。
そもそもこういう事するならChromecastでも使っとけという話で落ち着くわけで・・・。

なんか面白い使い方がないか考え中です。
なさそうなら売るとか知人に譲るまである。

Office365soloの評価版を試してます

事の発端はOneNoteです、無料版だとローカルにノートが保存できないのです。
私はOneDriveを信用してないのでクラウドにノートを保存するのはどうも抵抗があります。
なんかOneDriveは肌色の比率でファイルを判断してるらしく二次水着画像程度でも凍結されるそうな。
そして凍結されたらOneDriveだけではなくメール等全てが使えなくなるという・・・こわい。
・・・まぁその辺は各自調べてもらうとして。

で、OneNoteの制限解除の方法を探していたわけですが
どうやらセットになってるOfficeを購入しないといけないみたいでこれがまた高い。
将来のバージョンアップを考えると365soloの方がマシに思えてきます。
そして評価版があるので使ってみてから考えようかなと。
他のOfficeも興味あったし。

まずは評価版の準備です、クレカと住所等を登録して本体ファイルを落とす。
なんかインストール時に何も聞かれずに不要なものまでインストールされました。
Outlookお前の事だよ!
それ以外は普通に進みました、Vプリカの残高が足りなくても無料期間なら問題ないっぽいです。

使用感としてはOneNote自体はローカルに保存できる以外の違いがありません。
ノートをDropBox辺りに保存できればまた違ってくるんですがね・・・「OneDriveでやれ」って事だと思われます。
しかしこれ「だけ」のために年1.2万払うのはなんかなぁ・・・。

あけましておめでとーございます!

本日より活躍します故、よろしくお願いいたします(ゾイ)
(年明けてもう4日でゲス)

今年の総括や今年の抱負とかは確か語った気がするんでこれにて閉廷!

今年の終わりと新たなる抱負

今年はソシャゲをやり込んでいました。
特にグラブルとFateGOが中心ですが、他にもいろいろ触れてました。
時間の消費がすごかったですが、それ相応のいい経験ができたと思います。

今年はリアルネット問わず「自分を見つめなおす」ことが多かった気がします。
今までの自分を振り返り、自分のできる事とできない事、やるべき事と無理する必要はない事、この辺りを見つめなおしてました。

人間の時間というのは有限です、このご時世なので長く生きれるかも怪しいです。
その有限で希少な時間で自分は何ができるか、そして何をしたいか。
じっくりと思考を巡らせていました。
答えは出ました、でも今は伏せておこうと思います。

そして来年こそは何か作品を完成させたい・・・みたいな事はもう言い飽きたので、
来年は「未来への伏線を立てる」ような年にしたいです。
私にとって来年はポケモンに出会って20年、そしてとあるチャットにお世話になり始めて10年という節目です。
最初は何気ない出会いでした、しかしその出会いが気が付けば大きく大切なものになっています。
そんな感じの未来への伏線、小さくて何気ないけど後々記念になるような事ができればなぁと。
そして残りの人生も自分らしく生きていけたらなぁ、と。

そんなことを考えながらこの言葉を借りて一つの区切りにしたいと思います。
>将来の結果は誰にもわからないというしかないが、
>正しいと確信する道を歩んでいるだけだ。(山内溥さん)

明日はのんびり過ごします、来年もよろしく。

みらみら流ファイル整理術

なーんてかっこいい見出し付けたけどたぶん大したこと書きません。続きからどうぞ。

続きを読む